Monday, March 27, 2006

写真よさようなら その2

Leica M3 エルマー 50mm f2.8

うーん、想像以上でした。
この写真集の「解らない」写真の数々は見ていると、どう受け取っていいものやら考えさせられます。
「≒森山大道」というDVDを見た後にこの写真集を見たので、森山大道のやりたかったことが多少は理解できますが。当時コレを見た人達はさぞかし仰天したと思う。
それぞれの写真から「意味」を解ろうとして、この写真集を見たら、そりゃ解るハズが無い。

Monday, March 13, 2006

写真よさようなら

Bessa R3A Nocton Classic MC 40mm f1.4

写真よさようならが今月下旬に再販される。
巻末の対談がカットされて全編写真だけになったり、サイズが大きくなったりして、多少アレンジしてあるようだけどアノ「写真よさようなら」を買って手に入れられ、見ることが出来る。非常に楽しみ。

写 真をやるようになって森山大道の名を知り、彼の写真を見たとき、何故か既に見たことがあるような既視感をいくつかの写真に対して感じた。おそらく写真を 始める前に意識はしていなくても、何らかの雑誌で見た彼の写真を見た記憶のこっているのだろう。それだけ氏が印象的な写真を多く残しているということだと 思う。

3月下旬の発売がとにかく楽しみだ。

Tuesday, March 07, 2006

自家現像&プリント

Leica M3 エルマー 50mm F2.8

ネットオークションにて引き伸ばし機、その他を購入。
かねてより考えていた自家現像&プリントに挑戦したいと思います。
とりあえず設置し、軽く動作確認しました。あとは、現像、試し焼きに進むのみです。
狭い部屋のクローゼットを利用して暗室にしました。
まずは、現像済みのフィルムにて、プリントからためしていきます。

試行錯誤しながら頑張っていきます。

Friday, March 03, 2006

地元にて


先日、実家に帰り久しぶりに地元の町でブラブラと散歩してまわった。
地元の海岸を散歩するのは好きで、特に今頃の春になる少し前の季節に歩くのが好きだ。
夏になれば観光客で賑わい海は汚れるので、あまり海岸周り散歩をする気にはなれない。
今頃の季節が一番海岸周りがキレイで人も多くなく、とても良い。

夕暮れにポートラを詰めたカメラでシャッターを切った。