Wednesday, November 08, 2006

井の頭公園で写真を売る写真家

渡部さとる師匠とWSの仲間数人で井の頭公園で写真を売って生計を立てている写真家の風間健介氏のところを訪れた。
風間氏は井の頭公園の一角で写真を一枚1000円(モノクロ)、2000円(カラー)で売って生計を立てている。夕張の炭鉱の写真集を出しており、写真賞も受賞した写真家が1枚1000円で手焼きプリントを売っている・・・・超価格破壊だ。
健康に不安があるとのことだが、1日焼酎を1リットル飲んでいるらしい・・・一応体には気を使ってウコン割りで飲んでいるとのことだが・・・。お酒の量を「リットル」で表現する人に初めて会った。
風間氏のプリントを買った、写真集にも載っている炭鉱の煙突の写真と井の頭公園の池のほとりの写真の2点。今後風間氏が井の頭公園で写真を売っていたというのは伝説になるかもしれない、と考えると2000円で伝説を買った事に!?
風間氏のサイトは
http://www2.ocn.ne.jp/%7Ekazama/index.html


渡部さとる師匠のワークショップの19期が始まる模様。
http://blog.livedoor.jp/workshop2b/?blog_id=1330918

以前にも書いたが写真の露出の基本や楽しさ、プリントの基本などが学べるWSです。
写真好き、カメラ好きの人にはオススメです。