Sunday, January 06, 2008

GR-DⅡデビュー

リコー GR-DⅡ iso400 プログラムAE

 私事ですが、今年の2月頃にフィリピンに数ヶ月出張することに。
フィルムカメラも持参していくのだけど現地でのブローニーの調達が困難である事や現像の問題など色々と不明点もアリアリな状況。となるとコレはデジタルカメラも必要であろうということで、迷うことなくGR-Dを選択した。
 今のデジカメ界でスナップ目的で探すと正直コレしか選択肢が無い状況だと思う。短焦点で28mmであるのもTC-1を使っている自分には画角が体に染み付いていて使いやすいというのもある。それに短焦点でスナップに向いた良いデジカメなんて他に思いつかなかった。

 使ってみて最初のうちは少々とまどったものの別売りのビューファインダーを装着し、背面のモニターを消して、FnボタンはAEロックを設定したら良い感じでサクサク撮れるようになった。どうも背面液晶を見て撮るというコンパクトデジカメではお馴染みのスタイルは自分には合わないようで・・・・あと露出もやや明るめなので-0.7補正をデフォルトにした。

 全体的な感想としては使いやすい良いカメラだと思うし、画質もナカナカ良い感じ。もちろんリバーサルのような色彩は望めないけど、そこはフィルムとは別物だしデジタルならではの良さもあるのでOK。久々に良い買い物をしたという感じ。デジタルならフィリピンからの写真UPも簡単にできそうだし、出張が楽しみになってきた(モチロン仕事がメインですが・・・)。