Tuesday, June 29, 2010

自炊が楽しい

自炊、と言っても料理ではなく通常の書籍物を自分で電子化することを自炊と言うらしい。

最近自宅の部屋が段々手狭でどうにもならなくなってきていて、どうにか解決方法は無い物かと物の整理をしてみたり、不要な物を処分してみたりしていたがついにどうにもならなくなってきた。
何が一番自分の部屋を選挙しているのか。。。。本関係なのは解っていた。そこで先日iPadを購入した事だし書籍、文庫本、コミックは全て電子化してしまおうと決めた。
さっそくAmazonでキヤノンのドキュメントスキャナーDR-2010Cを購入。試してみた。
本の解体は大型のカッターとカッター台をつかい丁寧にばらす。ここは丁寧にしないといけない。
スキャンはスキャナーにセットしてPCからスタートすれば直ぐに終わる。簡単で早い、、、スバラシイ。一連の作業も何か楽しい。

iPadに転送してi文庫HDにて見てみると「おおっ」という感じで感動した。
暇を見つけて残りも全て電子化しなくちゃ。

製品情報
http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/dr-2510c-2010c/index.html

Tuesday, June 15, 2010

iPad買いました

iPad 32G WiFiモデルを購入しました。
発売日に秋葉原のヨドバシへ実機を触りに行って、ひとしきり触って「おぉ〜」などと感心してとりあえず満足して店を出ると、入り口の前で予約の列が出来ていた。
スタッフに入荷状況や支払い方法などアレコレ質問してみたら、何と当日受け渡しが出来るモデルもあるというじゃないか。
アップルが早期に事前予約を打ち切っていたので2〜3ヶ月は様子見して、落ち着いてから買おうかとも思っていたが買えるなら買ってしまえと32GのWiFiを予約すると受け渡しは明日だという。なんだ今日は受け取れないのか...と思ったが翌日も都内に用事があったため翌日受け取りということで予約〜購入とした次第。

既に発売から2週間程経っているので様々な所でレビュー等が出ていると思うけど、一応私の感想を書くと、大抵の人はノートパソコン(特にネットブック)は必要無くなるんじゃないのかな?というもの。
ノートパソコンで何かを作りたい、クリエイティブな事をしたいという人は別にして、主にWEB閲覧、メールのやり取り、ムービー見たいという人はコレで必要十分だし、こっちの方が利便性が高い(一瞬で起動するし)。
さらにiPad用の様々なアプリを使って自分にあった用途へどんどんカスタマイズしていけるし、電子ブックリーダーとしても使い勝手が良い、ゲームも出来る。
多機能なコンテンツビューワーとして非常に完成度が高く、追加アプリで付加価値を高められる。
久々に良い買い物をしたと思う。

あとは日本版のiBook storeが早く立ち上がれば言う事無いのに。。。


ttp://www.apple.com/jp/ipad/