Wednesday, February 16, 2011

CP+行って来たけど。。。

今年は新機種などの見所は少なかった。特にニコン、キヤノンは全く見所が無くてスルーした。
その中でも自分が注目したのはFUJIのX100、SIGMAのSD1のサンプルプリント、エプソンの新型プリンター PX-5V位。。。かな?
御苗場写真展は結構楽しめて、その中でも3人程展示が良くてじっくりと見させて頂いた。
全体的に見てもあの狭い展示スペースに皆さんそれぞれ個性的に展示され、キチンとタイトルやステートメント、ブックも用意して展示している人が多かった。「"PHOTO IS" 10000人の写真展」などと比べてもこちらの方がグループ展としては楽しめる気がする。

話は変わるが、シグマのSD、DPシリーズで思うのはサイトなどに乗っている作例は大して良くない。だけどプリントしたものをたまに見ると凄くイイ。大伸ばししたプリントを見ても他の一眼レフより良かったりする。で、プリントを見るたびに欲しくなる。
だけど量販店などでカメラを実際に手に取るとゲンナリするという。。。
今夏のCP+でも展示されていたプリントの品質は掛け値なしに素晴らしかった。
そろそろDP2辺りに冒険してもいい頃だろうか。。。

Wednesday, February 09, 2011

GXRマウントユニット(モックアップ)登場



うん、見た目は中々悪くないぞ。問題は値段だよなあ。。。レンズ無しのマウントユニットだからね、あまり高いと意味が無い。実売で2〜4万を望みたい。

あとはNEX+マウントアダプターよりも操作性や写りの点で差別化できるかどうかがポイントだろう。正直今のMF時の拡大画面の品質では全然ダメで、せめてNEXと互角まで持っていって欲しい。それが出来れば、拡大画面の周囲に通常画面が残っててフレーミングをぶらさないで撮れるという長所もあり、フォーカスはNEXよりやりやすくなると思う。
他にも広角レンズでの周辺の色がぶりとか懸念材料は色々あるけど、期待してます。

Monday, February 07, 2011

The Tokyo Skytree

NEX-5 18-55mm f3.5-5.6

下町に突如現れる巨大なタワー。
この暴力的でシュールな光景がこのタワーの味でしょうか。

A window at night

NEX-5 18-55mm f3.5-5.6

Thursday, February 03, 2011