Thursday, August 16, 2012

DP2 Merrillのバッテリー

DP2 Merrill

少し前に腰を痛めてから中々全快にもどりませんね。やはり腰は怖いです。痛めている時は痛くて動けず、トイレに行くにも苦労する始末。。。
カメラを持って歩くにも腰になるべく負担を書けない様に、コンパクトなDPに偏りがちなこのごろです。

ところでDP2 Merrillというカメラ。バッテリーの持ちが鬼の様に悪いです。1個につき90枚行くかどうかというところ。電源入れっぱなしでウロウロするなんて事をしていると直ぐに交換しなければならなくなります。
自分の場合は一日フルに使おうと思ったら4個をフル充電して持っていきます。4個あれば取り敢えず1日安心して使っていられる。交換自体はフィルム交換のノリで別に国はならないし、バッテリーのサイズ自体も小さいので、荷物にもなりません。
SD1の場合は流石に予備を一つ持っていけば安心できます。そこは一応一眼レフですので。。。ただバッテリー1つにつき200枚程度の撮影枚数というのは決して優秀な成績ではないですけど。

2 comments:

Unknown said...

15期サイトーです。
腰、やりましたかぁ〜。
アタクシもドラマー時代に痛めているので常にコルセットです。
お大事にして下さいね。

そういえばDP2merrill、私も買いました(笑)まだ来てないんですけどね。
購入にあたり、リコーGXR+50mmを嫁に出しました(汗)

とりあえず報告まで、腰お大事に!!!

カズ said...

おお、サイトーさんもDP2Merrillいきましたか。以前のDP2Xまでのシリーズと比べると操作性やレスポンスなども結構良くなってますし、バッテリー意外は全く不満の無い機種になってる印象です。

腰はね〜。。。本当キツイですよね。自分も不安な時はコルセットと湿布が欠かせません。
お互いギックリには気をつけましょう。