Tuesday, April 01, 2008

イントラムロスに行ってきた

GR-D2  ISO400  プログラムAE

GR-D2  ISO400  プログラムAE

       GR-D2  ISO400  プログラムAE

       GR-D2  ISO400  プログラムAE

GR-D2  ISO400  プログラムAE

 先日マニラで数少ない観光名所の一つであるイントラムロスに行ってきた。

 ホテルのあるオルティガスからフィリピンの鉄道MRTを使いLRTへ乗り換えUNアベニュー駅で下車、リサール公園をブラブラしたあとに徒歩で北上してかつての城塞のゲートをくぐり中へ。

 中は一見すると普通の街中と変わらない感じだが、昔からの石畳が残っている部分もあり、それなりに味わいがある。 道中コカコーラの暖簾だらけの通りを通る。この国はこういった個人商店でスナックやドリンク、タバコなどちょっとしたものを売っている所が非常に多い。

 一番奥のサンチャゴ要塞跡へ続くすがらにマニラ大聖堂がそびえていて周りの建物とは明らかに雰囲気が違う。中へ入ってノンフラッシュで数枚写真を撮る。1/15秒程のスローシャッターだったがブレずに撮れた。

 教会を出ると土産売りのおばちゃんが十字架のついた木製のブレスレットorネックレスを買わないかと言ってきた。ブレスレットが1コ25ペソだという。相場を考えると高すぎるのかなとは思ったが(それでも日本円で70円弱だけど・・・)、まあお互いに気持ちよく交流できればと思いブレスレットを1個購入。母親へネックレスもどうだと進めてきたが、さすがにそれはNo thank youと断った。別れ際にチャイニーズかコリアンかと聞いてきたのでジャパニーズだと答えると、日本人には見えなかったと言われた・・・

そしてその後サンチャゴ要塞跡へ.....続く

No comments: