Thursday, May 10, 2012

無意識にカメラの個性にあった写真になる

DP2s

同じFoveonでもSD1 MerrillとDP2では受ける印象はかなり違う。色の出方やAEなどが進化しているというだけでなく画素数から来るものだろうが、SD1の方がスケール感が出る。広い被写体を撮った時に映えるのは圧倒的にSD1だ。
比較的小さい範囲を撮った時はDPで気になる事は無い。解像感はあるし諧調も自然、色味もいいしプリントした時の上がりも良い。
DP自体の画質がどうこうという事はないし、DP(SD1)は何々に向いているから撮るようにしよう、何々は向いてないからあまり撮らないとか、実際に撮っている時にはそれほど意識していないつもりだったけど、無意識にそれぞれに向いた被写体を追う傾向に、撮影後写真をチェックしている時になって気付いた。

カメラがかわれば写真も変わるね。
その写真家の根本の部分は変わらないとしてもね。

No comments: