Wednesday, May 23, 2012

Foveonはポジっぽい

SD1 Merrill 17-50mm F2.8

SD1に限らないがFoveonのカラーの色の出具合、トーンはポジフィルムのような感じだと感じている。ハイライトの粘り、シャドー部が比較的早めに潰れる事、グラデーションの具合などポジフィルムの特性に近いように思う。
上の写真の色なんかは往年のアグファカラーのポジのようだ。当然現像時に調整した結果でもあるのだけど、Foveonmを搭載したカメラ以外だと、中々こういう風にはいかない。
ある人に言わせるとコダクロームの様だと言い、他のブロガーさんなどの写真を見るとベルビアの様に仕上げている方もおられるようだ。
フィルム好きだったカメラマンさんにはSIGMAのSDやDPは良い選択肢の一つになるのではないだろうか?

No comments: