Friday, February 24, 2006

ショック・・・・・

Leica M3 エルマー 50mm f2.8

オーバーホールしてもらったハズの我が愛機M3だったが、距離計が何故か90cmまでしか連動しない・・・
恐らく距離計をあわせるアノ丸いヤツを止める位置がズレているだろうが・・・・・
自分で調整するのも不安なので、オーバーオールを頼んだ所で直してもらうつもりだが、オーバーホールに出して別の部分に不具合が出たんじゃ洒落にもならん。

まぁ90cm以上の距離ならピント合わせは可能なので、一応普通に写真は撮れる。だから気付くのが少し遅くなってしまった・・・・。


-------------------------------

コメントにもありますが、M3は最短の測距できる距離が1mだった事に気づかなかった私がマヌケだったという結論に・・・・・
イヤイヤまったくもって不覚であった。
オーバーホールをしてくれたカメラ屋さん疑ってゴメンナサイ。

4 comments:

Anonymous said...

m3は通常1mまでしか距離計が連動しません。75cmまで撮れるレンズを付けても同じです。1mより近づくには、近接アダプターかm2以降の機種を使用して下さい。

カズ said...

匿名ユーザーさん

ご指摘有難うございました。
去年購入して以来気がつかなかったとは・・・(恥

近接アダプターについては、「寄り」で撮ることが少ないので、近接アダプターですか・・・検討します。

Anonymous said...

その他、m3は距離計・ファインダーの修理ができなかったり、50mmのブライトフレームの角がなぜか丸かったり、35mmフレームがなかったり、レンズ脱着ボタンにガードがついていて、古い全回転エルマーや大口径レンズが使えなかったり、色々と使いづらいのです。結果、私は現在m2です。

Anonymous said...

bloog管理人のぶろ~ぐと申します。
リンクありがとうございます。
リンク先がアクセスランキングのアドレスになっていませんが
よろしいでしょうか?
念のため下記にランキング用アドレス(URLのみ)を記入しておきます。コピペでバナー等のアドレス部分のみ置き換えてください。
数ポイントあればランキング一覧に表示されるように
今後も設定予定ですのでお勧めします。
アクセス返せるように管理人もがんばっていますので
今後ともbloog.jpをよろしくお願いします。

ランキング用アドレス
http://www.bloog.jp/search/rank.cgi?mode=r_link&id=1767