Thursday, August 05, 2010

カメラマンのレベルも色々

以前仕事でスニーカーのムック本を手がけた事がある。
画像はTiff入校、Exifを見ると撮影に使用したカメラはEOS 5D Mark2らしかった。けど、良いカメラを使っている割には来た写真は酷い物だった。
画像を開いてみるとまず露出がバラバラ、黒い靴は明るく、白い靴は暗く写っていて初心者が撮った写真みたいだった。
思わず「オイオイ物撮りをAEで撮るなよ馬鹿」と独り言を言ってしまった。
ホワイトバランスもバラバラでグレー部分が赤っぽかったり、黄色っぽかったり、一応グレーカードを一緒に写し込んではあるのだが、それ以前にホワイトバランスがオートになってるのが信じられなかった。

こんな素人レベルでもカメラマンとして飯食ってるんだなあ〜〜と、ちょっと悲しい気持ちになった。

No comments: