Thursday, September 06, 2012

高田馬場〜新宿〜代々木(with DP2Merrill)

DP2 Merrill

先週末の昼に高田馬場に行ってきた。カレーを食べる為に。戸塚公園近くの夢民というカレー屋がある。ここには学生時代、また昔働いていた会社に通っていた頃に随分と世話になった。
頼むのは大抵「ベーコンエッグ野菜の5番」。5番というのは辛さの等級で、一応どこまでも上げられると言う事になっている。5番はまあ中辛といった所。
ここのカレーは具沢山で食べごたえがあり、スパイスの利いたインド風のルーと相まってとても美味しい。
聞く所によるとこの店を経営しているご夫婦が還暦を超え、体もキツいので年内で閉める予定だという。その為、店を閉める前に食べておこうと思った次第。
カレーは昔と変わらずとても美味しく満足のいくもので、店を閉めてしまう事を非常に残念に思いながら、今年のウチに必ずもう一度は来ようと思いつつ店を出た。

高田の馬場周辺から新宿方面へ、ぶらぶらと歩きながら写真を撮ることにした。戸塚公園近くの団地の遊具がいい味を出していた。暫く撮っていたが、あまり一つ所で写真を撮っていると不信に思われかねないので適当なところで見切りをつけ立ち去る。

そのまま住宅街を抜けて歩く。途中韓流で賑わう新大久保の商店街を抜け、歌舞伎町方面へ。

その後、新宿から代々木方面へ歩く道すがら雨が降り出してきた。かなりの大粒の雨で、慌てて銀杏の木の下へ逃げ込む。
周りを見ると、自分の他にも幾人か木の下や歩道橋の下で雨宿りをしている。
まだ学生らしき若い男、OLらしき女性。

15分程の間待っていると、だんだん雨も小降りになってきた、頃合いを見計らって代々木の駅に向かって走り、それほど濡れずになんとか駅の入り口にたどり着けた。
少し撮り足りないというか、まだ歩き足りなかったが、その日は素直に帰路につく事にした。

家に帰りシャワーを浴びる。その後湯豆腐と焼き鳥3本、枝豆少々でビールを2本。軽く撮った写真の整理をした後に休む事にした。

No comments: